夢を叶えた道枝くんへ

金田一少年の事件簿、クランクアップおめでとうございます。1月に情報が解禁されてクランクインから4ヶ月間、本当にお疲れ様でした……!道枝くんが大きな大きな夢を叶える瞬間を一緒に味わわせてくれて、本当にありがとう。

 

最終回の前日(というかもう当日の未明)に衝動で書き始めちゃって胸がいっぱいでちゃんと文章になるか不安だけど、なんとか今のこの気持ちを残しておきたいなと思って書いてみてる。(恥ずかしくてすぐ消しそう)

 

1番今強く思ってるのは、「道枝くんにしかできないはじめちゃんを見せてくれたな」ってこと。

私は今まで金田一シリーズを一度も見たことがなくて(おい)5代目が決まってからパラパラ〜としか見てないんだけど、初代剛くんの3枚目と推理の2枚目のギャップ、松潤の真面目さ、亀梨くんのチャラさ、山田くんの圧倒的演技力スター性、そのどれとも違う5代目はじめちゃんを確立していったことをひしひし感じてる。

正直にいうと最初の第1話では、いつも関西弁でリラックスして話す道枝くんと、標準語のセリフ口調で話すはじめちゃんのギャップに違和感を感じてしまって、「ジッチャンの名にかけて」もゴテゴテの(言ってやったぜ……!)みたいな決め台詞に見えちゃってたのよ。だけどだんだん回を重ねるごとに私の中のギャップは消えていって、どんどん画面の中のはじめちゃんに引き込まれていった。第10話の予告、オペラ座の地下通路での「ジッチャンの名にかけて」は、本当にはじめちゃんの犯人への怒りとか、真実への探究心とか、祖父への誇りとかが、心の底から湧き出てる気がして、たった数十秒の予告でグッときてしまったよ。道枝くんホントすごいよ!!!!!

 

1月に情報が解禁されて、はじめちゃんの制服を着た道枝くんのビジュも公開されて、"シリーズ史上最大のスケールで送る決定版"の規模のデカさに慄いて、とんでもないことが始まるぞ……と戦慄したのを昨日のように思い出せちゃう。その日のうちに電波ジャックがあって、日テレの力の入れ具合をひしひし感じて、いちファンの私でさえ戦慄したんだから、本人が感じるプレッシャーは私には想像もつかないものだと思う。ゴールデンの単独主演ってだけでもえぐいのに、役はこれまで先輩たちが大切に受け継いできた役。原作や歴代作へのこだわりを持つ方も多く意見もたくさんあって、考えすぎちゃう道枝くんはどうなるんだろうってドラマが決まった嬉しさと一緒に不安もあったんよ。そこから美雪役剣持役佐木くん役の発表、主題歌がTheAnswerに決定、Disneyプラスで世界中に配信が決まって、気づいたら放送初回、あっという間に最終回の今日になっちゃった。めちゃくちゃ濃い3ヶ月間でもあり、ほんとに一瞬の3ヶ月間だったなぁ、終わっちゃうの寂しいなぁ、

 

思い返せば、4月のはじめにコロナに感染して撮影がストップ。誰がかかってもおかしくない状況とはいえ、責任とか不安を感じちゃってたんだろうなと思う。だけどブログでも雑誌でもいつも弱音は吐かなくて、自分はネガティブなんだって自己分析してそれを受け入れて努力して、クランクアップまで走り抜けた道枝くんはほんっとうにすごいと思う。沢村さんが「スケジュールが本当に大変で、道枝くんこれ乗り越えたら相当たくましくなるんじゃないですか」って言ってた通り、最近の道枝くんはどこかひとつ大きくなったような大人になったようなタフさを感じるよ。TheAnswerの披露を見ても、最初の頃とは違う覇気というか強さを感じてる。なにちゅで睡眠時間2.3時間って聞いた時は驚いたし心配で仕方がなかったけど、やりきった道枝くんは本当に強いし、私の想像の何倍も何十倍も強いんだなぁと心配した私が恥ずかしくなるほどだよ。

 

演技に関しては正直なんにも分かんないけど、情報解禁日に言ってた通りギャップが見てて楽しかった。いつも調子がよくてふざけたりチョケたり美雪の恋心に鈍感かと思えば、事件が起こると目に炎が宿って真相究明にまっしぐらになっちゃうところ。消え恋の青木でも思ったけど道枝くんのコミカルな演技は本人のポンコツさも相まってめちゃくちゃ軽やかでキュートだし、真剣な演技はとにかくかっこよくてかっこよかった。あとは犯人の動機を聞いた時の悲しさ、犯人にも正義があって誰かのために罪を犯したと知った時のやらせない切なさ、自分が止められたかもしれない殺人を止められなかった時の自分の無力さを感じてるときのはじめちゃんの表情もたまらなく好きだった。瞳が揺れてたりはじめの葛藤が覗き見える気がして、道枝くんは苦しんでる役が似合うよなぁ〜とかずっと思ってた(やめな) ドラマを見てるうちにはじめちゃんに感情移入して悔しくなったり切なくなったりハラハラドキドキして、いつも1時間があっという間だったた。きっと道枝くんの演技力によるものなんだろうなと勝手に思ってる。

 

現場の雰囲気のあたたかさもすごく素敵だなあとず〜っと思ってた。はじめと佐木くんのように、イチャイチャをいじられるほど1番近くで道枝くんを支えた大昇くん。佐木カメラであんなにたくさんいろんな道枝くんの素顔が見れたのは普段から仲良しの大昇くんだったからだろうし、大昇くんのほんわかしたキャラが現場の雰囲気を和ませてるんだろうな〜って伝わってくる。それから優しい雰囲気と芯のある少しお姉さんの萌歌ちゃんに、ユーモアと知性に溢れて見守ったり盛り上げたりしてくれる沢村さん。沢村さんのインスタを見ると萌歌ちゃんや大昇くんとの仲良しエピソードがいっぱい出てきてて、道枝くんをみっちー呼びしてくれたりおんなじ画像をトリミングして載せてたり、本当に仲良しであたたかい現場なんだろうなって想像して嬉しくなっちゃう。沢村さんの「以前ドラマでみっちーとご一緒した時に、面白い子だなと思っていて、そんなみっちーが主演なら是非やってみたいと思い、今回のお話を受けました。」のコメントもものすごく嬉しいし、何より3人の揃ってクランクアップでの「道枝くんがどんどん魅力的になっていく、大きくなっていく姿を近くで見れて幸せだった」ってコメントがあたたかくて優しくて素敵で胸がいっぱいになる。これは道枝くんの人柄だからこそ成した関係だと思うと、なおさら好きになってしまうよ〜〜

 

道枝くんの金田一への覚悟が感じられる言葉や瞬間もとってもだいすきだったなあ。女性自身の「もうやるしかないって覚悟しています。僕は追い込まれたほうが燃えるタイプかもしれない。」CanCam「自信がないまま演技の経験だけが積み重なっていくもどかしさも相変わらずある。でもそこまで自信を持たなくてもいいのかもなって」、voce「意図してない"音"を出して、僕なりの金田一、つくっていきます」JMM「事件や謎に対して真っ直ぐな金田一同様に、真っ直ぐな気持ちで作品に向き合いたい」なにちゅ相関図会で歴代の4人からのアドバイスをしっかり覚えて自分のものにしてたこと。山田くんとの対談で「(はじめちゃんがトリックを暴くときに)考えている内容を、自分でまた考えないといけないなぁと」、最後の謎解きの台本が27ページなのを「いやいやそんな……覚えます」もう書き出したら止まらなくなっちゃう笑笑 特に印象に残ってるのはananで「プレッシャーは感じているが、楽しんでやれているので苦じゃないです」「支えてくれるみんなのためにも頑張らなきゃな」、その中でも「疲れてますよ感とか、忙しいですよ感とか、いたわってほしいアピールっていらないと思うんで、僕」が1番印象に残ってて、ほんとに自分で悩んで自分で落ちて自分で復活する人なんだなぁと思った。(でもジアンサメイキングとか見るとなにわ7人でいるときは自ずと甘えてるし甘やかされてるし、そういうところもかわいいなぁと思うし☺︎)それでこう言ってる道枝くんがクランクアップの時に「正直言うと、大変でした。でも、それ以上に楽しかったです!」って大変だったことを言えてるのが、正直に言えてよかったし、本当に想像できないくらい大変だったんだろうなと親心が爆誕したよね。それ以上に楽しかったって聞けたのも嬉しい道枝くんが楽しいのが私は1番嬉しいからね(親ではなくもはや祖母目線)

 

つらつら長々と書いちゃった。まとめよう。

春から金田一を演じると事務所で聞いて号泣した道枝くん、あなたはちゃんと"道枝くんにしかできないはじめちゃん"を演じ切りました。小学6年生からの夢を叶えて、たっくさんの人に素敵なドラマを届けてくれました。3ヶ月間、自分自身の生活でもいろんなことが起きたけど、日曜22時30分に道枝くんのはじめちゃんに会えると思ったら頑張れた。当落の直後は気持ちが作れなくて今日はリアタイやめとこうかな、一瞬離れようかなとも思ったけど、やっぱり夢を叶えてる瞬間を見届けたくてテレビの電源をつけると画面の中で事件を追うはじめちゃんがかっこよくてそんな道枝くんがやっぱり好きで、離れるなんてできないなぁって改めて思った。

 

道枝くんが、この金田一を演じ切った経験を通して、どうか自信を持って、自分をたくさん褒めてあげていますように。道枝くんはすごいんだからね!!!!!!!!普通の19歳の男の子は日テレゴールデンのドラマ主演なんてできないんだからね!!!!誰1人欠かずに!!他のお仕事も並行してさ!最後の方なんてツアーのリハと同時進行してるんだよキミどんだけすごいことしてるか自覚してね!?????支えてくれるみんながいてこそ走り抜けられたのは本当だと思う。けど、そうやって支えようって思ってもらえるような真面目で優しくて頑張り屋さんな道枝くんだからこそ、キャストもスタッフさんもメンバーも家族も、そして私みたいなファンも、応援したくなっちゃうんだよ〜!!!!

 

改めて、一緒に夢を叶える瞬間を味わわせてくれてありがとう。心配しがちな過保護オタクに、いつもブログで撮影楽しいです!って教えてくれてありがとう。道枝くんが楽しく、最後までやり切れたことがなによりも嬉しくて私の幸せです。どうか、たくさん自分を褒めて、道枝くんのこれからの自信になりますように。

あとは、今も忙しい毎日だと思うけど、たくさんたくさん、これでもか!ってくらい寝過ぎやろ!ってくらいたくさん寝て食べて笑って、大好きなメンバーや家族に囲まれていますように!激オモ長文これにて終了!

 

誰が何と言おうと、道枝くんは最高の5代目金田一でした!!きっとしばらくは日曜夜が寂しくてしょうがなくなりそう。素敵なはじめちゃんを本当にありがとう、だいすきだよ〜〜〜!!😌🫶